2012年2月8日水曜日

骨髄病理研究会名古屋に参加

臨床細胞学会山梨県支部総会が開催された2月4日、
管理人1号は名古屋まで「骨髄病理研究会名古屋」に参加してきました(^o^)/


骨髄病理研究会名古屋
テーマ:骨髄病理のトピックス   
     座長:定平吉都 先生 (川崎医科大学病理学1 教授)       
         伊藤雅文 先生 (名古屋第一赤十字病院病理部 部長)
1.検査部におけるWHO分類2008への対応     
     増田亜希子先生、矢富裕先生 (東京大学医学部付属病院検査部)
2.白血病の病理組織診断と治療に向けた今後の展望     
      倉田盛人先生、北川昌伸先生(東京医科歯科大包括病理学)
3.MDS骨髄病理診断の標準化のためのスコアシステム    
     伊藤雅文先生、江中牧子先生、藤野雅彦先生(名古屋第赤十字病院病理部)
4.免疫染色による赤芽球系の評価    
     定平吉都先生、藤原英世先生、西村広健先生(川崎医科大学病理学1)
5.骨髄巨核球増殖症     
     根本啓一先生(新潟県がんセンター新潟病院病理部)
6. .二次性(後天性)血球貪食症候群(HPS)をきたす疾患の解析     
           竹下盛重先生(福岡大学病理学)
7.若年性骨髄単球性白血病の発症機序に関する最新の知見     
       宮内潤先生(東京歯科大市川総合病院臨床検査科)


☆・・・山梨からはるばる4時間半・・・☆


名古屋に来ましたー!! 場は、名古屋第一赤十字病院でした。
新しくてきれいな病院で、地下鉄駅からの直通地下通路があるのは驚きでした!!

開演前の会場の様子

当日は、全国から40人以上の骨髄病理好きが集いました!


講演では、骨髄病理の各トピックスについて、
基礎から最新の知見まで、各演者の先生がわかりやすくレクチャーしてくださりました!
代表世話人の伊藤先生もおっしゃってように、「1冊の本にできるくらい」の、
「そうだったのか~~~~!!!」という驚き、発見にあふれた密度の濃い研究会でした。

先月の山梨ぶどうの会でお世話になった定平吉都先生にも、またお会いすることができました(^_^)v

懇親会ではおいしい名古屋飯をいただきました♪
手羽先、どて煮、ひつまぶしと堪能させていただきました☆

エキサイティングな研究会に夢中だったため (言いわけです(笑))、写真少なめで申し訳ありません…<m(__)m>

0 件のコメント: