2012年2月14日火曜日

第6回神戸甲状腺診断セミナーに参加

先週末(2月11日)、管理人1号は神戸甲状腺診断セミナー(隈病院主催)に参加してきました!
会場の様子
参加者は一説によると病理医、内分泌内科医、外科医、臨床検査技師を含めて、
およそ300人!! サイズはマイナーな臓器ですが人気はメジャーな甲状腺です(笑)。
  • 甲状腺癌の新たな予後因子              宮内 昭先生 (隈病院 院長)
  • 甲状腺機能異常を示すまれな疾患       窪田 純久先生 (隈病院 内科)
  • 妊娠と甲状腺疾患                     網野 信行先生 (隈病院 学術顧問)
  • 電子カルテのデータベース化            工藤 工先生 (隈病院 内科)
  • 甲状腺濾胞癌の細胞診                樋口観世子先生 (隈病院 臨床検査科)
  • 甲状腺疾患における放射線診断の最前線  小阪 英生先生 (隈病院 放検査科)
  • びまん性硬化型乳頭癌                 高木 希先生 (隈病院 臨床検査科)
  • 甲状腺癌の分子標的                  中村 靖司先生 (和歌山県立医大 臨床検査医学)
  • WDT-UMPとWDC-NOS              廣川 満良先生 (隈病院 病理診断科)
  • 甲状腺細胞診ベセスダシステム          越川 卓先生(愛知県立大学 看護学部)
  • Radiation and Thyroid Cancer                  Vladimir Saenko先生 (長崎大学原爆後障害医療研究施設)
どの御講演も隈病院の膨大な症例をベースとしたもので、圧倒です!
また、Vladimir Saenko先生の放射線と甲状腺癌のお話は、現在のトピックスでもあり、疫学、組織像、分子遺伝学まで広範な内容で、非常に勉強になりました!


いっぱい勉強したあとは、懇親会です!!
六甲山までバスで移動し、ジンギスカンでした!


素晴らしい六甲山からの眺め!
 当日は快晴で空気も澄んでいたので、遠くまできれいな夜景を楽しめました!


おなか一杯お肉をいただきました!ウエストが心配…(>_<)



早々に翌日の実習の定員が埋まってしまっていたため、
今回は講演のみで日帰り弾丸ツアーになりましたが(>_<)、
楽しく勉強でき、また日常診療に役立てたいと思いました(^_^)v

そして、親切にしていただいた、
香川労災病院M先生、神戸大学I教授、T先生、ありがとうございました!


☆おまけ テキストと参加記念品の甲状腺(!!!)クッキー

管理人は無知で存じ上げなかったのですが、
有名なお菓子屋さん「クラブハリエ」特製のクッキーだそうです!

0 件のコメント: