2012年2月6日月曜日

日本臨床細胞学会山梨県支部総会に参加

今日は2月4日に開催された臨床細胞学会山梨県支部総会の様子をレポートします。
この会は細胞診検査に関わる医師(病理医、産婦人科、内科、外科)や細胞検査士など他分野にわたる会員から成り立っています。今回は総会に加えて一般講演6題、特別講演2題があり、いずれの講演も白熱した議論で盛り上がりました。

第27回 日本臨床細胞学会山梨県支部総会・学術集会********************
日時: 2012年2月4日 (土)  会場: 古名屋ホテル
特別講演
   『病理組織像を基盤とした子宮頸部線系細胞の見方と捉えかた』             
          畠 榮 先生 (川崎医科大学附属病院 病院病理部 副技師長)
   『子宮頸部線系病変について』 
          笹島 ゆう子 先生 (帝京大学医学部 病理学講座 准教授)

笹島ゆうこ先生(左)、端先生(右)
近く発刊される子宮頚癌の新規約の要点やLEGH研究に関してわかりやすい御講演を頂きました。笹島先生ありがとうございました。
弓納持さん(左)、畠先生(中)、端先生(右)
子宮頸部の黄色調粘液から展開される話に管理人2号は圧倒されてしまいました。
畠先生ありがとうございました。
星支部長に記念品贈呈
星先生が今年度をもって支部長を退任されることになりました。
11年間山梨県支部を率いてくださり本当にありがとうございました。


0 件のコメント: