2012年5月19日土曜日

北川知行先生 と 天寿がん思想

5月14日、北川知行先生 (がん研究会がん研究所名誉所長)の特別講義がありました
医学部3年生対象の病理学総論講義です
北川先生と加藤教授
加藤教授の前任の川生明名誉教授のときから毎年講義にきていただいており、
山梨大学医学部(旧山梨医科大学)卒業の多くの医師が北川先生のがん講義を学んでいます
山梨大学医学部の名物講義の一つです

講義風景
 山梨大学医学部には居眠りをする学生などおりません

天寿がん思想を説く北川先生

天寿がんとは、「安らかに人を死に導く超高齢者のがん」 

by 北川先生


”天寿がん” 思想 とは北川先生が病理の仕事を通じて導き、提唱された考え方です
 管理人2号は最初にこの講義を拝聴した時は感銘しました

この天寿がんについては医師、医療関係者のみでなく、
一般の皆様にも是非知ってほしいと思います・・・

日本癌学会市民公開講座 (2011年名古屋)で行われた北川先生の講演動画が
日本癌学会ホームページ (http://www.jca.gr.jp/index.html )上で公開されていますので
このブログでもご紹介、リンクさせていただきたいと思います

第18回 日本癌学会市民公開講座 がんとの共存から克服へ、そして未来へ
「天寿がん思想とその進展」
北川 知行(公益財団法人 がん研究会がん研究所 名誉所長)
movie

0 件のコメント: