2012年10月16日火曜日

第88回 山梨ぶどうの会を行いました!

10月13日(土)、山梨大学医学部附属病院病理部において、
第88回山梨ぶどうの会が開催されました☆


合計7題が提示され、盛んなディスカッションがされました♪
Angiomyofibroblastomaの稀なvariantといった希少例から、
 尿膜管癌といった頻度は少し低いけれど典型的な症例まで、
   レジデントにとってはどの症例もとても勉強になりました☆

皮膚生検の1例
また、今回のぶどうの会では、
現在病理診断科を選択中の研修医、井上朋大先生がデビューを飾りました♪
初期研修医でのぶどうの会プレゼンデビューは初めてでしたが、
準備も万全で、堂々とした発表でした☆



山梨県の人口は必ずしも多くないですが、
世界に数例という腫瘍がぶどうの会ではしばしば報告されます☆
今回も、一同「へぇーーー!」となう症例がいくつか報告されました!

次回のぶどうの会は、来年(2013年)1月、特別講師の先生をお招きしての会になる予定です♪

0 件のコメント: