2012年7月30日月曜日

山梨ぶどうの会 ~長谷部先生を迎えて~

先日、7月27日は山梨ぶどうの会が行われました!

今回は特別講演として、国立がん研究センター東病院 病理科・臨床検査科の
長谷部孝裕先生をお迎えして、「乳癌の正しい悪性度評価」について御講演いただきました!


山梨大学の乳腺チーフ 川崎先生、
長谷部先生、加藤先生


御講演では、乳癌の組織学的予後因子、
特に予後因子としての腫瘍間質についてお話しいただきました。


分子病理学的成果として、今盛んに言われている腫瘍‐間質のcross talkですが、
組織形態からそれを類推し、予後との関連を見出すという、新鮮な内容でした♪
明日からの乳癌診断に、また一つ注目点ができました☆

膨大な症例を背景とする予後解析のデータに、一同感銘を受けました!


当日は、病理診断科のスタッフのみならず、
乳腺外科の先生、病理、超音波検査をはじめとする臨床検査技師さんにも
多数お越しいただきました♪



そして、いつもの定番、打ち上げです!
今回は納涼会としておいしくビールを飲みました♪

遠くからお越しいただいた長谷部先生、本当にありがとうございました!

0 件のコメント: