2012年6月7日木曜日

長嶋先生特別講義&第1回病理診断科セミナー

6月4日、横浜市立大学 分子病理学の長嶋洋治先生にお越しいただき、
  • 大学4年生の特別講義「泌尿器病理学」
  • 第1回病理診断科セミナー 「分子標的治療時代の腎腫瘍の病理学」
について御講演いただきました!

遠路はるばるお越しいただき、
まずは医学生に泌尿器領域の病理一般について、講義していただきました!
講義開始でーす!
変なキノコとサッカーボールと肉芽腫
何故、モチベーションがあがるのかは長嶋先生の講義を聞くしかありません。
長嶋先生の講義は、時折ギャグ、名言(!)を交えながら、
ポイントがわかりやすく、学生さんにも大好評でした!

左から近藤先生、長嶋先生、加藤先生
夕方からは、「第1回病理診断科セミナー」と題して(初の病理診断科セミナーです!!)、
腎腫瘍の最新の知見、実際的な診断のポイント、ピットフォールについてお話しいただきました!


A●B48も登場する愉しい講演スライドで、
実際の腎腫瘍の診断で疑問に思っていたことが、とってもすっきりしました(^^)v

 余談ですが、コロイド鉄染色の原法はあの"Nature" に掲載されたんですね!!!
 管理人1号はつい最近まで、鉄を染める染色だと思ってたというのに…orz (答: 粘液を染めます)
   参考文献:  Hale CW: Nature(1946)

これまた恒例ですが、その後は懇親会(えがおや玉穂店)でした☆
大石、長嶋先生、初期研修医の河西先生
川崎先生、山根先生、初期研修医の村上先生

村上先生、近藤先生、望月先生
現在、病理診断科を選択してくれている初期臨床研修医2人も参加してくれました♪
ユーモアあふれるお話で、腎腫瘍だけでなく、病理診断のスタンス、あり方など、
深いお話をいろいろとお聞きすることができました☆

長嶋先生、本当にありがとうございました♪

0 件のコメント: