2012年12月20日木曜日

病理診断科Winter Short Course 2012

今年も病理診断科では、医学生を対象とした

「病理診断科 Winter Short Course 2012」

を開催しました!!!

 (第1回目はコチラ)

このコース、去年に引き続き、8名の定員があっという間に埋まりました!

人気コースなんです♪


力作のテキストでーす!!

それでは、2日間の模様をどうぞ(^o^)/

まずは加藤教授による開講式です!

このコースの目的は
医療における病理診断の役割、プロセスを学んでもらうこと☆


スタッフによるレクチャーもありますが、学生さんには実際の症例により多く触れてもらうことで、
病理への理解を深めてもらいます!

肺癌ミニレクチャーの様子
消化管病理の読み方を学んでいます!
2日間の短いコースでしたが、学生さんは皆とても優秀で、スタッフはとても教えやすかったです!



スタッフの指導下に切り出しや病理診断報告書の作成も行いました☆

最終課題の病理診断報告書の作成(1人1例)では、ドキドキしながらも、みな最終診断に至ることができました!


カコ(*゚∀゚)ィィ!
Winter Short Courseの名物(!?)といえば、
修了証書の授与式です!!!

今年も8人の受講生全員がバッチリ修了しました♪


嬉しいことに、医学生Sさんは2年連続の受講です!
第一号病理診断科医学生フェロー"の認定です!
☆☆☆ スター誕生!!!☆☆☆


(・∀・) イイヨイイヨー





今年は抜かりなく、スタッフとの懇親会も企画(笑)♪

チーム A (仮)
学生さんの普段の生活や勉強の様子がいろいろと聞けて、
楽しいひと時を過ごすことができました☆
チーム B (仮)

今回のコースを通じて、病理診断をより身近に感じていただけたらと思います!
参加してくださった学生さん、2日間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

0 件のコメント: