2012年12月16日日曜日

東京病理集談会に参加

2012年12月15日(土)に開催された病理学会関東支部学術集会/東京病理集談会に参加してきました。


会場は東京女子医科大学



特別講演1「がんに伴う神経合併症の臨床と病理」
  大原愼司先生(まつもと医療センター 副院長)

特別講演2「自己抗体がガイドする傍腫瘍神経症候群」 
  田中惠子先生 (金沢医科大学神経内科学 特任教授) 

     


いずれも傍腫瘍神経症候群に関するもので大原先生は豊富な症例を中心とした臨床的な講演、田中先生は自己抗体に関する基礎的な講演で、とても興味深く勉強することができました。 専門外の専門的な話には刺激を受けます。

v(。-_-。)vブイッ

一般演題もなかなか面白い症例が集まっていましたが、とくにワルチン腫瘍のリンパ球成分が慢性リンパ球性白血病だったという報告は印象的でした。


以下は懇親会の様子


加藤支部長の乾杯

東京女子医科大学第一病理学主任教授 柴田先生(中央)
柴田先生は今回の支部学術集会の世話人を務められています。
実は柴田先生は山梨医科大学第2病理学(現山梨大学人体病理学)に所属されていたこともあり、我々の大先輩です。その縁もあり、現在でも研究面ではいろいろとお世話になっています。

自治医科大学附属病院病理診断部教授 福嶋先生(左から2番目)
福嶋先生は来年1月に開催される山梨ぶどう会の特別講演にお招きしています。

次回の支部会は千葉です






0 件のコメント: