2014年7月15日火曜日

内分泌代謝学サマーセミナーに参加してきました!

去る7月11日(土)、日本内分泌学会の第32回内分泌代謝学サマーセミナー
人体病理学講座から王先生と大石が参加してきました!(^^)!

今回のセミナーは山梨大学生理学第一講座教授 有田順先生が会長を務められ、山梨県河口湖で開催されました。



いつもの病理学会とは少し内容が異なり、内分泌細胞の生理機能や分化の話が多く、逆に言うと腫瘍のお話は少なめだったのですが、世界に冠たるエキスパートの先生方や、full timeで研究をされている先生のお話は、とても刺激的で、細かい分野の違いを超えた面白さがありました☆

”Japanese Doctors and English Presentations: A Pathology, Diagnosis, and Suggested Treatments"
というレクチャーもあり、大変面白く、ためになりました!!少しずつでも英語頑張ろう…!


さて、今回のセミナーにはポスター発表もあり、当講座から2題を発表しました☆


王先生はライフワークである、"甲状腺乳頭癌での核膜蛋白"について発表しました♪

王先生
ディスカッションも盛り上がってます☆

示節中です!!

 大石は小児・若年者に発生する甲状腺癌の発表をしました☆

時には普段と異なる分野に身を投じて勉強するのも楽しいことだなと感じました☆
研究手法だけでなく、データの解釈や研究の着眼点などいろいろヒントがありそうでした。

最後に、セミナー開催にご尽力された先生方に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

0 件のコメント: