2012年1月15日日曜日

病理診断検討会 & 新年会

2011年1月13日に山梨病理診断検討会(第84回 ぶどうの会)が開催されました。
今回は定平吉都先生(川崎医科大学 病理学教授)をお招きし、御講演をいただきました。
特別講演のテーマは 「WHO分類 (2008) に沿った骨髄の病理診断」


みんな真剣に聴講

免疫染色、特殊染色を用いた骨髄病理診断について、
MDSや骨髄増殖性腫瘍を中心に、わかりやすく講演していただきました

普段、塗抹所見に頼ってしまいがちな骨髄の組織診断。
組織のメリットを生かした解釈、診断は新鮮でした!
活発な質疑応答が行われました。

特別講演の後は症例検討会です




診断困難例の症例提示

定平吉都 先生
定平先生の骨髄の深い読みと病態の解釈には感動いたしました by 管理人

新年会 
勉強の後には息抜きも必要ですよね (*^_^*)



この写真、乾杯と撮影を同時にしようとしたため、ブレ気味ですいませんm(__)m
「二兎を追うものは一兎をも得ず」でしょうか(笑)




次回の山梨病理診断検討会(第85回ぶどうの会)は、
岩手医科大学 教授 菅井有先生をお招きして、2月16日(木)に行う予定です。 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

加藤先生 近藤先生

先日はお世話になりました。
グログを拝見いたしました。
こちらの(川大病理1)のHPにこの記事をリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

川崎医科大学病理学1 定平(小原)

病理診断科 さんのコメント...

定平先生(小原様)

コメントありがとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
川大病理1のHPにへのリンク、大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

山梨大学 人体病理 近藤哲夫

匿名 さんのコメント...

近藤先生

リンクさせて頂きました。
ありがとうございました。

定平(代 小原)